そのときに遊んでいるゲームの話を不定期にいろいろ書きます。いわゆるプレイ日記です。プレイ結果を書くという内容の性質上、ネタばれにあたる記述になる場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

  げぇむ無駄話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ざつだん > Yahoo!モバゲーをやってみた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


Yahoo!モバゲーをやってみた

2012 - 05/21 [Mon]

YahooIDがあれば、ブラウザでできる、Yahoo!モバゲー。
ちびっこを抱っこしてる間(抱っこしてないと寝ないから…)に、片手で出来る&すぐやめられるということで、ちょっとやってみました。

ソーシャルゲームにちゃんと手を出したのって、初めてです。
で。
分かってたことですが…
あからさまに課金前提な作りですね。
程度にもよりますが、あんまり露骨だと、ゲーム自体に嫌気がさします。

まあ、とりあえず、いくつかやったんで、軽く感想をば。

■がーるず★パラダイス
女性向。
「逆ハーレム編集部」だそうです。ひきます。
主人公が箱入り令嬢で、結婚前に社会勉強する!といって就職する…のが、雑誌編集部っておかしくないか? 編集の仕事って、そんなど素人が即戦力で出来る仕事とは思えないんですが。
それはともかく。
どいつもこいつも始めっから主人公にべた惚れの中、行く先選択して誰かにちやほやされるだけなんで、ゲーム要素が全く感じられません。
唯一、ツンデレをやってる婚約者(これがまた、中身が子供)だけが、ちょっと厳しいくらい。
…これ、楽しいですかね?
とかいいつつ、課金しなくても普通にプレイはできる作りなので、また婚約者のお子様っぷりがちょっと面白くなってきたので、惰性でやってます。

■DessertLove ドラマみたいな恋
女性向。
これって、18禁のパソゲじゃなかったっけ…? と思ってググってみたら、やっぱりそうでした。
少しずつシナリオを読み進めるだけなら、問題なく普通にプレイできます。が、Qレベルなる、クイズ正解によってたまるポイントがないと選択肢が選べなかったりプレイ制限が入ってる。そのクイズは、一日6問(一人当たり1問)しかできない…。
なので、シナリオ読まずに、淡々とクイズをやってました。まあ、クイズが結構難しいので、それで遊んでる感じでした。
そうこうしてるうちに、ほぼ全員レベル最大になった(そして可読シナリオ数もごっつ溜まった)ので、そろそろシナリオを進めようかな…
シナリオ量はそこそこありそうなので、これは、プレイできたらちょっと個別に感想書いてみようかな。

■牡丹の庭
女性向。
ちまちま「会話」をして「気力」をためて、ようやく1話が読める。めんどくさいミニゲームをやったって、数日に1話がせいぜい。ここまであからさまに課金前提で作られると萎える。
話も、安い昼ドラだった。

■イケメン★ホスト学園
2まで出てたので、タイトルはアレなくせに意外と人気出ててそれなりに面白いのかな?と思って始めてみました。が…全くそういう訳ではなかった。
まあ、毎日一本は確実に読めそうなので、前述のやつよりは親切な作りでしたが。

■女達の歴史~ifの物語~
歴史ものなら、好みかな…と思ったけど、そんないいレベルのものじゃなかった。

■100万人の金色のコルダ
新着として出たので、とりあえず始めてはみた。
主人公は、趣味でバイオリンやってる普通科…って、妖精関係ないやん、もうコルダちゃうやん。
そして、主人公のアバター作成では、パーツは日野・冬海・天羽の色違いだけ…。
あまりの使い回し感に、そこで終了。
ああ、やっぱりネオロマはもうダメだ。

■クラウンクエスト
「女性向」というのに嫌気がさしたところで、「男性向」になってたのをやってみた。
嫌いじゃないんですが…ある程度進むと、課金して、出来ることを増やさないと頭打ちになりますね。
そして、チャット機能が実装され、起動する度に規約確認が出るようになったのがウザくて、やめました。

■もやしもんガチャガチャ
案外、楽しめたのがこれ。
毎日、菌が入ったガチャを回して菌を集め、集めた菌で発酵物を作る…と、ただそれだけなんですが。
自分の部屋に、菌がふよふよ浮いてるのがすごくいい(笑)

■テルマエ・ロマエ ガチャ
「わかすぞー!」はないだろう。
前述のもやしもんで、発酵物を作るときに「かもすぞー!」は、そういう台詞だからいいんであって、それを使い回されてもね…。

■対戦☆ZOOKEEPER
ここまでで一番ゲームらしいゲーム…だったんですが、どうも苦手です、このゲーム。練習ですら全く勝てず、やめました。

■上海
これはまあ、定番ですから…。
バグなのか、ときどき固まったり変な反応するのが気になる。


1回だけやってすぐ辞めたやつは、他にもあるんですが。
まあとりあえず、私はやっぱり、ソーシャルゲームでカジュアルにゲームをするより、ゲーム機でがっつりゲームをしたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamemuda.blog3.fc2.com/tb.php/406-c1888f47

まとめtyaiました【Yahoo!モバゲーをやってみた】

YahooIDがあれば、ブラウザでできる、Yahoo!モバゲー。ちびっこを抱っこしてる間(抱っこしてないと寝ないから…)に、片手で出来る&すぐやめられるということで、ちょっとやってみま

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

宮津怜佳

  • Author:宮津怜佳
  • どんくさいなりに、ちまちまゲームを遊んでいる、大阪在住の遊び人。
    ゲームはシステムだと主張(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

日付順に表示

ブログ内検索

FC2カウンター

お気に召したらクリックして下さいな

RSSフィード

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


