そのときに遊んでいるゲームの話を不定期にいろいろ書きます。いわゆるプレイ日記です。プレイ結果を書くという内容の性質上、ネタばれにあたる記述になる場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

  げぇむ無駄話のナビゲーター   トップページ > 真・三国無双4  


-- - --/-- [--]


無双麻雀の攻略本

2006 - 05/20 [Sat]

麻雀だけに、攻略本ったって、いったい何を書いているというのだろう…と思い、見てみたら、どうやら小ネタ集っぽかったので、購入してみました。

案の定、小ネタ集でした。(笑)

QAで、甘寧がことごとく凌統にアガられているのに笑いました。

雀・三國無双 闘牌秘伝書


作数を重ねるごとに

2005 - 10/06 [Thu]

早い内に出たので、夏侯淵もやってました。
前からそんなに重厚なキャラではありませんでしたが、今回の軽さは驚きます。
一人で突入したときの「おいおい」突っ込みとか。(笑)
イベントに笑いどころも結構多くて、張コウがらみのイベントは、かなり笑えます。ちょっと夏侯淵の株が上がりました。
見た目ごついくせに打たれ弱いのが難なのですがね…

ちょうちょ

2005 - 10/06 [Thu]

いわずと知れた張コウさんです。漢字が出ません。(泣)
これまでは、あの妖しい動きが扱いきれずに使ってなかったのですが、今回初めて挑戦。
すると…強いですね…。
とりあえず、いちいちくるくる回って、いちいち黒い蝶が舞うので、いちいち笑えました。
エンディング最高!(笑)

がんばります!

2005 - 10/06 [Thu]

いえ、私じゃなくて。(否定せんと頑張れよ(笑))

ごついキャラばかり順にやったので、少しはかわいいキャラをやろうと、大喬を始めました。
しょっぱなからいきなり、戦場まで孫策様おっかけ親衛隊…て、どないや。(笑)
後ろにいろと言われますが、当然、最前線でばこばこ戦う訳です。
「孫策様のためにがんばります!」
ということは、こういうことかーと思いつつ。(笑)
しかし、これでいいのか、呉の夫婦?!(笑)

案の定

2005 - 10/06 [Thu]

曹操をクリアすると、袁紹が出ました。
早速、フリーモードで使ってみると、相変わらず笑かしてくれますね(笑)
君主の類に漏れず、強いので、さくさく育ちますね。
楽そうなので、ちょっと置いておくことにしました(笑)

キャラ選択の理由

2005 - 04/27 [Wed]

その他武将を順番にやっていました。董卓、無双乱舞の最後で転ぶので弱そうな癖に、凶悪なチャージ攻撃のお陰で、意外と楽ですね…。
ストーリーはやってて楽しくない(酒池肉林はもう分かった。そればっかりか)のですが、さらっとクリアしました。ユニーク武器もさらっと取れましたしね。
あと、孟獲やったら祝融が出そうなのは、予想できたのですが、いまだに袁紹が出ない…。
関連から考えると、もしかして袁紹は、曹操をやったら出るのかしら?

と、思ったため、曹操を始めました。

斬属性はなくなったものの、相変わらず強いですね、曹操…。ざくざく斬れるので、楽しいです。そして、自分が君主=総大将なので、戦っている内に勝手に味方の総大将が負けてゲームオーバーになる…という心配がないのは、とても快適です(笑)
黄巾の乱に始まり、赤壁…は飛ばされて逃亡戦でしたが、そして合肥にきたので、これが最後のステージだと思ってました。ましたが、セーブ時に、「クリア」と出ない。…え、まだあんの?
他キャラよりステージ大目なのかぁ、と、またステージを終わらせましたが、やっぱりセーブ時には「クリア」と出ない。
おいおい、まだあんのか? まだあんのか???
結局、8ステージだったんですかね。他の人の倍やん。しかも大きな戦ばかりだから、しんどいマップばっかり(泣) 大変でした…。

そうして苦労して向かえたエンディングでは、いつまでたっても現役な親父に、息子と軍師が「ちっ」と舌打ちしてる図に見えて、かなり笑えました。

あと、どうでもいいことですが、曹操の勝利ポーズは何か「くれ」なポーズに見えて仕方がありません…。花でも散ってれば、見え方が違うんだろうけど(笑)

もえ。

2005 - 04/21 [Thu]

航海中の旦那の口車に乗せられて、暫くぶりに無双をやりました。
「「虎輪」取ったら~?」と言われて…

で、取りました。
早速、使って見ました。
すると、後ろに虎が!!!
んでもって、がおーっと敵に向かって行く!!!!!

うにゃぁぁぁ~っ♪

もえました。萌えでも燃えでもよいですこの際(笑)
パンサー以来のもえもえっぷりです。
(↑DQ8です(笑))

それと、どうでもいいこと。
音読みで「コリン」が正式のようですね。でも、音からぴんと来ないので、つい「とらわ」と読んでしまいます。

さん

2005 - 04/20 [Wed]

キャラクターの呼び方がテキトーなのは、いつものことです。
無双も例外ではありませんが、名前を把握している分、
(三国志は学生時代に大分読んだので、人物名は頭に入っているのです)
呼び名はつけないし、あまりばらつきはない…はずなのです。

が。

「さん」付けするか、はたまた「さま」付けか、呼び捨てか、ばらつきがあります。
私が好きなキャラは「さん」付けになりがち(笑)
でも、言い易さ優先なので、例えば夏侯惇は「夏侯惇」。
「さま」付けは…メッセージでそう呼ばれてると、つられるんです(笑)。

あ。呼び名もあるや。
「先生」とか「小僧」とか「アニキ」とか「パパ」とか…。
さて、それぞれ誰のことでしょう?(笑)

…やっぱり、テキトーに呼んでるな…

おっさん

2005 - 04/20 [Wed]

今となっては、だいぶ前のはなし。

甘寧は、無双が爆走する(笑)ため使えなくてつらい…。
のですが、陰玉(無双ゲージを消費して攻撃)を手に入れたので、やってみました。
語りがヤンキーで笑えます。

着々と進めて、多分、一番の見せ場であろう、合肥の戦いへ。
相変わらず笑える語りなのですが、しかしここで、私は泣けました。
「呂蒙のおっさん
という発言に…。
おっさんて。おっさんって!!
呂蒙さんは確かに見た目がおっさんですけど(酷)。
以降、「おっさん」と呼ばれつづける呂蒙さんが可哀想すぎます。
ううう呂蒙さん…(哀)

そんなこんなでエンディングまで行って、
そしてふと思ったこと。

凌統、ほったらかしやな。

イベントは一応ありますけど。
凌統伝では、最後まで、甘寧、甘寧言われてるのに…。
…片思いか(笑)

ところで。
合肥では、敵のときは異様に強いけど、味方のときは弱いよね…。
何でや。
張遼さんにもいえることですけどね。

貂蝉伝クリア

2005 - 03/24 [Thu]

貂蝉をクリアしました。
最終ステージで、ユニーク武器も出たし、あらかた育ちました。
ひ弱いふりして強いですよね…貂蝉って…。

それにしても。
鎧付きのごつい男が崩れ落ちるのを、がしっと抱きとめる貂蝉…。
力持ち…。

クリアすると、予想通り、董卓が出ました。
まだ先は長いな…。

 | HOME |  »

プロフィール

宮津怜佳

  • Author:宮津怜佳
  • どんくさいなりに、ちまちまゲームを遊んでいる、大阪在住の遊び人。
    ゲームはシステムだと主張(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

日付順に表示

ブログ内検索

FC2カウンター

お気に召したらクリックして下さいな

RSSフィード

リンク

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


